
休職17日目_死にたくなること

※駄文

 

好きな本でも映画でも内容をすぐ忘れるのですが、

村上春樹の【ノルウェイの森】だけは内容を物凄くを覚えてます。

初めて読んだ大学生の時、寝る前に読んだら止まらなくて夜通し嗚咽するほど泣きながら読みました。

センシティブなお年頃だったのでしょう。

 

社会人になって、

心が病んだとき(精神状態がどん底の時)必ず思い出すのがこの作品です。

沢山の【自殺】が美しく書かれ過ぎて、これくらい簡単に死ねればと心惹かれてしまうのです。

 

でも実際はそんな簡単にはいかなくて、

私は死なない程度のオーバードーズを2回したことがあり、

2回とも現彼氏に助けられています。

自分でも「この量じゃ死ねない」ってことは分かってるけど、

それくらい大きな声で助けを求めないと誰にも分かってもらえないんじゃないかと思ってしまうんです。

 

死ぬのは怖いです。

でも、仕事をやめることはもっと怖いです。

 

残された休職期間を半分過ぎても自分の気持ちに整理がつかなくてどうしていいかわかりません。

 

とりあえず腹筋してストレッチして寝ます。

グダグタとすみません。おやすみなさい。

休職11日目_浮気したやつのほうが立場上なのなんでなの?後編

 

as2896.hatenablog.com

 

前の記事では、【浮気したやつのほうがなぜ立場が上なのか】ということについて

説明しました。

後編では、浮気した上に、上から目線の彼氏を許す方法について書きたいと思います。

 

再構築の手段として【相手の男に痛みを負う覚悟があるのか】だと私は思っています。

婚姻関係にないカップルは事実婚の立証がない限り、

法律などで慰謝料の請求などはできません。

ま、そんな“金”だけで解決できるわけじゃねぇよって話もありますが…

じゃあ何で痛みを負わせるのか。具体的な例を何個かあげていきます。

 

1)プライド

結局自分にも相手にもいい顔しちゃう男は、

『どっちにもいい思い出の俺でいたい』というプライドがあるのです。

このまま“サブ彼女(=浮気相手というよりは本命第2号なので)”に適当なこといって

自分を悪役にされたら悔しくないですか?

だから目の前で電話させます。そして自分が出ます。

サブ彼女はびっくりするでしょうが、知ったことありません。

 

彼氏が奥歯に何か詰まっているように答えていた質問に対して、

サブ彼女に聞きまくるのです。

サブ彼女も誰かに言いたくて堪らなかったことをたぶんあなたに吐き出すでしょう。

だからそれは彼氏が一番見られたくない《恥部》です。

ただここで注意は決して「この泥棒猫が!!!!」などと罵ってはいけません。

あくまでも

「うちの旦那がすみませんでしたね。今後はこのようなことがないように厳しくしつけます。」

という良妻賢母感を出して、

【お前はどうあがいても“サブ”なんだよ】ということを相手に植え付けるのです。

そして、これを隣でこの世の終わりみたいな顔してる彼氏に見せつけるのです。

【お前の《恥部》はぜ~んぶ握ったよ】と…

 

まあこれをやったうえで、自分が聞いていたこととあまりにも違う場合は

別れればいいのです。(そのこと自体もサブ彼女に伝えれば戻ることもないでしょう)

これでプライドはズタズタ。

そのことをいじる権利もあなたは得ることになります。

 

2)社会的地位

昔から『仕事と私、どっちが大事なのよ!!!』と女は聞きますが、

この質問から読み取れるように女は相手の仕事を自分と同じくらい大事なものだという

認識があるのです。

今回の友達Aのケースでいうと、サブ彼女が相手の職場内の人だから連絡先は消せないとほざいたそうな…

 

いや、もう消せよ

 

お前がその大事な仕事場で二股というリスクを背負ってサブ彼女作ったんだから

その代償は仕事で負えよ。そんなのこっちは知らんがな。

支障が出たら「実はその子と軽い気持ちで付き合って大変なことになって…」って

上司に報告しろよ。

それくらい君がしたことは損害が発生することなんですよ~

こっちは傷ついてるんですよ~

 

『結婚を考えてる』とかいうならそれくらい真剣に考えろということです。

 

3)金銭

先述したとおり、法的縛りがないので慰謝料の請求は難しいです。

が、それくらいの金銭的痛手を負うくらいの覚悟でよりを戻すべきだと思うのです。

もちろん収入のことは千差万別なので一律には言えませんが、

『いま、ぼくのギリギリはここです!』

という誠意をみせてほしいのです。

たびたびで恐縮ですが友達Aのケースでは、

「浮気の逢瀬であった彼氏の部屋や車には入りたくない」とのこと。

ちなみに彼は私と同学年で勤めてる企業からすると、

両方は無理でも、どちらかは変えられるレベルの収入だと推測できます。

なので友達Aとの関係を円満に続けたいのなら最低限どちらかの要求には応じるべきです。

いや、そのうえで指輪でもバッグでもサプライズしろよ。

結婚したいならその補てんが出来る甲斐性を見せた上でだ、このやろう。

 

以上3点を挙げましたが、

要は【次、浮気したらもっと痛い目合わせるぞ】ということを

相手に脳みそに覚えさせるとと同時に、

自分に対しても【これで相手はこの先絶対浮気しない】ということを納得させることで、

立場を平等(あるいは自分のほうがちょっと上)に戻すことが出来るということです。

 

この償いに対してブーブーいったり、不平を言う彼をみて

失望したらそれが別れるきっかけにもなるかも知れないじゃないですか。

ちなみに私はこの3つすべて今の彼氏にすることで、

相手を信じることもできたし、自分もこれからは絶対浮気はしないという

戒めにもなりました…(だって私が浮気したら復讐されるもん(^q^)

 

ということで長々と書きましたが…

このブログでいう浮気は【精神的浮気】で再構築するのはお互いに大変だということです。

友達A曰く「何がつらいって春夏秋冬それぞれの思い出があるのがつらい」とのこと。

私も浮気された当時は、「体だけの関係だって言ってくれたら楽なのに」と何度も思いました。

川谷の奥さんも「なんでサブ彼女のほうを実家に挨拶連れてくの?」って思ったはず(憶測)

 

川谷が今幸せそうなのを、ベッキーはどんな気持ちで見てるんだろう。

私は今でも元サブ彼女のSNSをチェックしてしまいます。

どこかで自分より幸せだったらどうしようとか、また近づいてきたらどうしようと思う

【被浮気後遺症】に苦しんでいます。

 

ま、そもそもうつ病だから治りが遅いんだけどな!

被浮気による心の風邪に苦しむ人の助けになりますように・・・!

休職10日目_浮気したやつのほうが立場上なのなんでなの?前編

休職10日目ツバクローです。

 

この間、久しぶりに会った友達Aから

 

「(5年付き合ってた彼氏から)浮気された」

 

と、突然の告白が。

話によれば一年弱、浮気相手と同時並行だったという。

 

ちなみに私はつい1年前、世間がベッキーと川谷の不倫で大盛り上がりしていたときに

浮気されるというある意味【流行の最先端】を経験していたので、

友達の気持ちは手に取って「いいこいいこ」してあげたいくらいによくわかる。

 

友達Aの悩みは端的にまとめると以下の通り

 

① 相手は浮気相手と清算し、再構築を求めている。

⇒Aも結婚を考えてるほど相手のことが好きだったから再構築には同意だが、

 どうしても自分と並行してほかの女を“彼女”として付き合ってた彼が信じられない

② 彼氏が「これを機に結婚する」とまで言い出し、無理やり明るい将来を想像させる

⇒一緒に考えている瞬間は楽しいが、

 帰宅すると自分がどこかで無理をしていることに気づき、ひどく落ち込んでしまう。

 

①に関していうと、

『ばれたらどっちとも別れようと思ってた。あっちにもこちらにも悪いから…』

などと言われる場合に起こるケースです。

 

メロドラマのように

『お前が本命だから!あっちとはスパッと別れる。お前がすべてだ!』という男はいない!!

なぜならば、あっちに愛情があるから一瞬でも付き合ったんです。

それは揺るぎない事実なんですよ(泣)

 

そういわれると、こちらとしては

「いやだ!私のこと好きなんでしょ?だったら別れたくない」

と、言わざるを得ないわけですよ。だってそうですよね。

“なんで私が別れなきゃいかんのや( ゚Д゚)”と思うからです。

 

その時点で

こっちが別れたら戻れるサブ彼女がいる+引き留められたから付き合って“あげてる”

=【浮気した彼氏のほうが立場が上になる】が成立するわけです。

クソずるいと思います。ええ。

 

そこで②に移ると、彼のほうは自分より立場が上ですから、

『この空気に耐えられなかったらいつ別れてもええねんで?(こっちにはいつでもウェルカムしてくれるサブ彼女もおりますし・・・)』

という状態の彼といかに楽しいデートを演出するかという強迫観念に駆られるわけです

 

こちとら、あっちの女とどんなデートをしたのか、あっちのどこが好きだったとか、

聞きたいことが山積してるにも関わらず、知らないふりして

「上書きするくらいたのしい思い出つくろ♪」

とか言っちゃうわけですよ。そりゃ帰ったらその反動で死にたくなりますよ!!

映画でも見に行った日にゃ、だいたい出てくる浮気シーンで心臓が止まるような

空気が流れてストーリーどこじゃなくなるんです(#被浮気あるある

 

じゃあ再構築は無理なのか?

…答えは「彼に痛みを負う覚悟があるか次第」です。

 

長くなったので、続きは後編で…

 

 

 

 

 

 

 

休職4日目_❝映画好き❞のタイプわけ①

f:id:as2896:20170504145444p:plain

↑ 見た映画まとめ

 

映画は、好きです。

TSUTAYAの知らぜらる名作コーナーとかめっちゃ好きです。

社会人になってからも何とか映画館・DVD含め年間50本は見ています。

でもスター・ウォーズシリーズは全然見ないし、

スパイダーマンなどもあんまり見る気にならないのです。

「映画好き」って天井知らずでもっといるし、実は一番めんどくさい趣味なんじゃないかなと思います。

 

実は仕事で映画館にいる人に好きな映画を聞きまくった経験がありまして…

そこで「一番好きな映画」から、❝映画好き❞のタイプを挙げてみたいと思います。

 

★「ショーシャンクの空に」タイプ

 ⇒ エセ映画好きインテリ タイプ

「ショーシャンク」好き、多くないですか?(笑)

 

類似する映画は

グリーンマイル

フォレスト・ガンプ

 

など。一言でいえば<単純明快>な映画です。

「なんやかんやで~」とか言ってこれが好きって言っている人は、流行りの映画と

TSUTAYAのランキングコーナーを往復することで、

「私、まあまあ映画見てるわ~」と自分に酔えるタイプの人間です。

世の中に一番多いタイプなんじゃないでしょうか。

 

★「明日僕は昨日のきみにデートする」タイプ

 ⇒ 汚れを知らないピュアボーイ/ガール タイプ

いま、これを馬鹿にした20代・30代・・・あなたが古い!

映画館で聞きまくった結果、この映画が一番好きという10代の子がもっとも多かったのです。

類似作品は、

・女子が2人・イケメンが1~2人出てる作品

のほとんど。

東宝がアホみたいに青春胸キュンイケメンラブストーリーをこさえるのにはきちんとしたマーケティングがあるのです。たぶん。

 

①「(恋愛映画)を見たい!」と思って映画館に足を運ぶ

②CMでまた次回の恋愛映画をながす

(①に戻る)

 

この習慣から、のちのち「エセ映画好きインテリ」を生み出せばいいのです。

ただこのままおばさんになる可能性も大なので注意。

 

★「かもめ食堂」タイプ

 ⇒ 清水の舞台からいつでも飛び降りまーすタイプ

出たよ(笑)

これも「ショーシャンク」と全く別の方向で割といっぱいいるタイプ(特に女子)

 

類似作品は

・主にフランス映画

小林聡美が出ている映画(最近だと「蒼井優」もそのジャンルに)

 ※「転校生」は例外

 

など、話に展開のない雰囲気重視のもの。

 

こういうのが好きな女は「森ガール」と思われがちですが、

実は一番「ヤバイ」ことしちゃう女。

なぜなら展開のない映画の中でどうしようもならないときに

監督が「とりあえず主人公に○○させちゃう?」って考えそうなことに洗脳されているから。

現に私の同期で「めがね」をこよなく愛し、ドラマ「すいか」のDVDボックスを持っている女の子が、

突然会社をやめるといいだし、社内が騒然としています。

小林聡美、あなどるべからず。

 

 

…書いていたら結構おもしろかったので

また気が向いたら書きます。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

休職3日目_東京の友人に会う

【覚書】
10時 起床 ヨーグルト食べる
11時 著作権勉強
12時 体幹トレーニング/股わりストレッチ/ワンダーコアしながらテレビ鑑賞
13時 昼ごはん(白米、納豆、鮭、煮物)

15時 おやつ

16時 出掛けて、電車で社労士よむ
(社労士は難しい。絶妙な数字がいっぱい。)

17時 新宿ミロード・ルミネ2散策
WEGOで欲しかったデニム短パンといいかんじのダメージスウェットをゲット。ロクシタンの新しい香りのが気になる…ほしいなぁ…)

★オーキデの香りのパフューム
http://jp.loccitane.com/オーキデ-パフュームシャワージェル,123,2,66161,1034046.htm#s=66171

19時 大学時代の友達5人で居酒屋→バー

解散して今に至る。楽しかった
おやすみなさい。

休職2日目_休職中にやりたいこと

私は東京生まれ東京育ちで22年間実家で暮らしてきて、
社会人で初めて超ド田舎に転勤を言い渡されました。

人事いわく「辞めなさそうな人を地方に飛ばす」とのことだったのですが、
残念。休職しちゃってます。

3年間田舎に暮らして思うことは
「まじ、なんもねぇ」

★日本中の街を見てきた俺だけど、住民の質がダメな街には必ず共通の特徴があることに気づいた。必ず中心部に『???』がある
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5195665.html


↑私の配属先もまさにこの法則に乗っ取ってます。
商店街は死に、駅前は閑散とし、郊外の大型商業施設の閉開店に一喜一憂する…

いや、まじ意味わかんねぇ
腐ってもマスメディアに従事するものとして、
こんなこと報道するために私はテレビ局入ったわけじゃない!とか思うわけですよ。
“いきなりス○ーキ”なんて東京に腐るほどあるわ!!

まあ田舎の悪口は置いといて、
久しぶりの実家@東京は最高です。
服はいっぱいあるし、本は一ヶ所で揃うし。

とりあえず1ヵ月でやることを箇条書きしときます。

・ビジネス著作権検定 受験(6月4日受験)
・社労士 勉強(芽が出れば 8月中受験)
・股をわる
・腹をわる

なぜこれをやるかはまた追々日記で書きます。
それではおやすみなさい。

休職1日目

こんばんは。ここでは2896(ツバクロー)とさせてください。

 

ブログのタイトルにもある通り、某テレビ局員である私が

うつ病で1か月(延長の可能性あり)休職している間、

病気になるまでの自分をふり返ってみたり、

実家に強制送還されている間にやろうとしていることについて

ちょこちょこ書いていこうと思います。

 

電通過労自殺・高橋まつりさんの母と電通が合意「娘は帰ってこない。今働いて、苦しんでいる人、逃げて欲しい」

The Huffington Postより

 

私は「まつりちゃん」の1個下の学年になります。

そして彼女と同じように社会人2年目でうつ病を発症し(※)、

3か月の休職と1年弱の復職、そして今再び休職期間に入りました。

(※まつりさんがうつ病かどうかは今となってはわかりませんが、会社に嫌気がさし自死を選ぶという行動はうう症状の一つとして考えられています)

 

クリエイティブ職に従事するすべての人にとって彼女の事件は他人事ではなく、

生き残ってしまった私にとって彼女の「余波」はあまりにも大きいものでした。

 

これを読んでいる誰かのためでなく、

私自身が第二の「まつりちゃん」にならないために、

このブログを書いていきたいと思います。