休職4日目_❝映画好き❞のタイプわけ①

f:id:as2896:20170504145444p:plain

↑ 見た映画まとめ

 

映画は、好きです。

TSUTAYAの知らぜらる名作コーナーとかめっちゃ好きです。

社会人になってからも何とか映画館・DVD含め年間50本は見ています。

でもスター・ウォーズシリーズは全然見ないし、

スパイダーマンなどもあんまり見る気にならないのです。

「映画好き」って天井知らずでもっといるし、実は一番めんどくさい趣味なんじゃないかなと思います。

 

実は仕事で映画館にいる人に好きな映画を聞きまくった経験がありまして…

そこで「一番好きな映画」から、❝映画好き❞のタイプを挙げてみたいと思います。

 

★「ショーシャンクの空に」タイプ

 ⇒ エセ映画好きインテリ タイプ

「ショーシャンク」好き、多くないですか?(笑)

 

類似する映画は

グリーンマイル

フォレスト・ガンプ

 

など。一言でいえば<単純明快>な映画です。

「なんやかんやで~」とか言ってこれが好きって言っている人は、流行りの映画と

TSUTAYAのランキングコーナーを往復することで、

「私、まあまあ映画見てるわ~」と自分に酔えるタイプの人間です。

世の中に一番多いタイプなんじゃないでしょうか。

 

★「明日僕は昨日のきみにデートする」タイプ

 ⇒ 汚れを知らないピュアボーイ/ガール タイプ

いま、これを馬鹿にした20代・30代・・・あなたが古い!

映画館で聞きまくった結果、この映画が一番好きという10代の子がもっとも多かったのです。

類似作品は、

・女子が2人・イケメンが1~2人出てる作品

のほとんど。

東宝がアホみたいに青春胸キュンイケメンラブストーリーをこさえるのにはきちんとしたマーケティングがあるのです。たぶん。

 

①「(恋愛映画)を見たい!」と思って映画館に足を運ぶ

②CMでまた次回の恋愛映画をながす

(①に戻る)

 

この習慣から、のちのち「エセ映画好きインテリ」を生み出せばいいのです。

ただこのままおばさんになる可能性も大なので注意。

 

★「かもめ食堂」タイプ

 ⇒ 清水の舞台からいつでも飛び降りまーすタイプ

出たよ(笑)

これも「ショーシャンク」と全く別の方向で割といっぱいいるタイプ(特に女子)

 

類似作品は

・主にフランス映画

小林聡美が出ている映画(最近だと「蒼井優」もそのジャンルに)

 ※「転校生」は例外

 

など、話に展開のない雰囲気重視のもの。

 

こういうのが好きな女は「森ガール」と思われがちですが、

実は一番「ヤバイ」ことしちゃう女。

なぜなら展開のない映画の中でどうしようもならないときに

監督が「とりあえず主人公に○○させちゃう?」って考えそうなことに洗脳されているから。

現に私の同期で「めがね」をこよなく愛し、ドラマ「すいか」のDVDボックスを持っている女の子が、

突然会社をやめるといいだし、社内が騒然としています。

小林聡美、あなどるべからず。

 

 

…書いていたら結構おもしろかったので

また気が向いたら書きます。

ではでは。