休職10日目_浮気したやつのほうが立場上なのなんでなの?前編

休職10日目ツバクローです。

 

この間、久しぶりに会った友達Aから

 

「(5年付き合ってた彼氏から)浮気された」

 

と、突然の告白が。

話によれば一年弱、浮気相手と同時並行だったという。

 

ちなみに私はつい1年前、世間がベッキーと川谷の不倫で大盛り上がりしていたときに

浮気されるというある意味【流行の最先端】を経験していたので、

友達の気持ちは手に取って「いいこいいこ」してあげたいくらいによくわかる。

 

友達Aの悩みは端的にまとめると以下の通り

 

① 相手は浮気相手と清算し、再構築を求めている。

⇒Aも結婚を考えてるほど相手のことが好きだったから再構築には同意だが、

 どうしても自分と並行してほかの女を“彼女”として付き合ってた彼が信じられない

② 彼氏が「これを機に結婚する」とまで言い出し、無理やり明るい将来を想像させる

⇒一緒に考えている瞬間は楽しいが、

 帰宅すると自分がどこかで無理をしていることに気づき、ひどく落ち込んでしまう。

 

①に関していうと、

『ばれたらどっちとも別れようと思ってた。あっちにもこちらにも悪いから…』

などと言われる場合に起こるケースです。

 

メロドラマのように

『お前が本命だから!あっちとはスパッと別れる。お前がすべてだ!』という男はいない!!

なぜならば、あっちに愛情があるから一瞬でも付き合ったんです。

それは揺るぎない事実なんですよ(泣)

 

そういわれると、こちらとしては

「いやだ!私のこと好きなんでしょ?だったら別れたくない」

と、言わざるを得ないわけですよ。だってそうですよね。

“なんで私が別れなきゃいかんのや( ゚Д゚)”と思うからです。

 

その時点で

こっちが別れたら戻れるサブ彼女がいる+引き留められたから付き合って“あげてる”

=【浮気した彼氏のほうが立場が上になる】が成立するわけです。

クソずるいと思います。ええ。

 

そこで②に移ると、彼のほうは自分より立場が上ですから、

『この空気に耐えられなかったらいつ別れてもええねんで?(こっちにはいつでもウェルカムしてくれるサブ彼女もおりますし・・・)』

という状態の彼といかに楽しいデートを演出するかという強迫観念に駆られるわけです

 

こちとら、あっちの女とどんなデートをしたのか、あっちのどこが好きだったとか、

聞きたいことが山積してるにも関わらず、知らないふりして

「上書きするくらいたのしい思い出つくろ♪」

とか言っちゃうわけですよ。そりゃ帰ったらその反動で死にたくなりますよ!!

映画でも見に行った日にゃ、だいたい出てくる浮気シーンで心臓が止まるような

空気が流れてストーリーどこじゃなくなるんです(#被浮気あるある

 

じゃあ再構築は無理なのか?

…答えは「彼に痛みを負う覚悟があるか次第」です。

 

長くなったので、続きは後編で…